快気祝いにおすすめの1万円以内のカタログギフト3選

快気祝いにおすすめの1万円以内のカタログギフト3選

病気やケガをしていた本人からお見舞いを頂いた方々へのお返しとなる「快気祝い」。そんな快気祝いですが、「病気が後に残らない」というゲン担ぎとして消耗品や食料品など、後に残らないものが定番ですよね!

しかし、最近では快気祝いにカタログギフトを選ぶ人が増えているようです。カタログギフトなら相手に好きなものを選んでもらえるので、相手が欲しいと思うものをお返しとして贈ることができます。

また、カタログギフトは幅広い価格帯から選ぶことができるので、1万円以内でのお返しも可能です。そこで、今回は快気祝いにおすすめの1万円以内で贈れるカタログギフトをご紹介していきます。

快気祝いの基本的なマナー

病気やケガをしたときにお見舞いを頂いた相手へのお返しとなる快気祝いですが、お返しをする相場や贈ってはいけない品物など、知っておくべきマナーがあります。何も知らずにお返しをしてしまうと、相手に不快な思いをさせてしまったり気を使わせてしまったりするかもしれません。

また、「快気祝いにカタログギフトって大丈夫なの?」という疑問を持っている方も少なくないでしょう。そこで、ここでは快気祝いを贈る際に知っておきたい基本的なマナーについてまとめてみました。

後に残るものや現金でのお返しはNG!

快気祝いの定番商品は食料品や消耗品である理由は、病気が後に残らないようにというゲン担ぎの意味があります。そのため、後に残るものをお返しとして贈るのはNGとされています。また、お返しとして現金や商品券などお金でのお返しは相手に対して失礼になるため、必ず品物でお返しをしなければなりません。

他にも、食料品でも緑茶を選ぶのはNGとされています。緑茶は香典返し用いられることが多く、不幸を連想させてしまうので注意しましょう。また、生ものや汁物などの食料品は避けるべきとされているので、食料品を香典返しに選ぶ際にはNG商品を贈らないようにしましょう。

快気祝いの相場はお見舞い金の半額~3分の1

基本的に快気祝いの相場は頂いたお見舞金の半額~3分の1とされています。良いものをお返ししようと高額な品物を贈ることは、かえって相手に対して気を使わせてしまうので注意が必要です。

また、快気祝いは病気やケガが完治してから、入院していた場合は退院後10日~1ヶ月以内でお返しをすると良いでしょう。しかし、地域によっては1~2週間以内で贈るという風習があることもあるので、わからない場合には家族や地元の方に聞いて確認しておくと良いでしょう。

快気祝いにカタログギフトを贈っても大丈夫!

近年、さまざまなシーンで利用されているカタログギフトですが、「快気祝いに贈ってもいいの?」と疑問に感じている方はいませんか?結論から言うと、快気祝いにカタログギフトを選んでも大丈夫です!

また、カタログギフトは相手が好きなものを選べるようになっているので、贈ってはいけないNG商品を選ぶ心配がなく、相手が本当に欲しいものをお返しとして贈れるといったメリットがあります。

贈る相手も選ばないので、友人や職場の同僚、上司へのお返しにも利用することができますよ!価格帯も幅広いので、相場に合った金額のカタログギフトを選ぶこともできるので、快気祝いに悩んでいる方は、一度利用してみてはいかがでしょうか?

1万円以内で贈れるおすすめするカタログギフト

ここでは、快気祝いにおすすめする1万円以内で贈れるカタログギフトをご紹介していきます。いざカタログギフトを贈ろうとした場合、いろいろなものがありすぎてどれが良いのかわからず迷ってしまうことがあります。

そうした数あるカタログギフトの中から快気祝いにおすすめとなるもの、さらに1万円以内で贈れるものをまとめてみました!快気祝いの準備が必要な方や贈り物選びに迷っている方は、ぜひ以下でご紹介するカタログギフトを参考にしてみてください。

TAKE YOUR CHOICE(テイク・ユア・チョイス)

全16コースから選べるハーモニックのカタログギフト「 TAKE YOUR CHOICE 」。高品質な品物が多く年齢や性別を選ばないカタログギフトなので、快気祝いはもちろんさまざまなお祝いの品としてもおすすめされています。

また、掲載されている写真は大きくて見やすいので、高齢者の方でも品物を選びやすいといった点もおすすめのポイントです。1万円以内であれば3,080円~9,680円の9コースから選ぶことができますよ!

AS YOU LIKE(アズユーライク)

全14コースから選べるシャディのカタログギフト「 AS YOU LIKE 」。表紙を和風・洋風の2種類から選べるので、贈る相手に合わせることができます。掲載されている商品も豊富で、食料品や日用品だけでなく、楽しいひと時を満喫できる体験型も選ぶことができます。

また、こちらのカタログギフトは快気祝い以外にも利用できるので、何かしらのお祝いの贈り物としてもおすすめされています。高品質な品物が豊富に掲載されているので、友人や職場の同僚だけでなく、目上の方への贈り物としてもピッタリのカタログギフトとなっています。

美味百撰

普段は口にできない贅沢な食料品が豊富に掲載されているリンベルのカタログギフト「美味百撰」。洋菓子や和菓子、フルーツやお肉、お酒などさまざまな食料品が掲載されているので、グルメ好きの方に限らず誰からも喜ばれるおすすめの快気祝いです。

本物志向の味にこだわって選び抜かれた品物ばかりですし、高品質な食料品ばかりが掲載されています。お見舞いのお返しとしてちょっとした贅沢をプレゼントしたい方は、ぜひこちらのカタログギフトを選んでみてはいかがでしょうか?

快気祝いにカタログギフトを贈ってみよう!

カタログギフトは相手に好きなものを選んでもらうことができる贈り物です。そのため、NG商品を贈る心配がなく、相手に喜ばれるお返しをできることで近年注目を集めています。また、カタログギフトは価格帯の幅が広いため、相場に合った価格のお返しがしやすいのもおすすめのポイントです。

とはいえ、快気祝いの相場はお見舞金の半額~3分の1となっているので、今回ご紹介したカタログギフトは参考にしやすいのではないでしょうか?もし1万円以上のお返しをすることになってもカタログギフトであれば可能なので、気になる方はいろいろなカタログギフトを見てみると良いでしょう。